メンテナンスフリーバッテリーって何?

車を動かすのに不可欠なのが電気ですが、エンジンを始動させたり、走行中などに発電機では足りない分を補う役割をしてるのがバッテリーです。

お金01
この自動車のバッテリーには様々な種類がありますが、最近主流となっているのがメンテナンスフリーバッテリーです。シールドバッテリーとか密閉式バッテリーなどの呼び方をすることもあります。

 
従来のバッテリーでは充電の際に発生する熱でバッテリー液が蒸発してしまうことが多かったのですが、電極に使う材質を変更することで発熱を抑え、充電の際に発生するガスをバッテリー内に戻すことのできる構造にすることでメンテナンスフリーを実現したバッテリーとなります。

 
名前の通りメンテナンスの必要がほとんどいらないのがこのタイプの最大の利点です。特にバッテリーのメンテナンス性の悪い車などは、メンテナンスフリーの恩恵を最大限受けることができます。

 
メンテナンスフリータイプでも、従来のバッテリーとの価格差はほとんどありませんから、あえて従来のバッテリーを選ぶ必要は少なくなっています。
最近ではバッテリーの状態を示すインジケーターなどを備えたものも増えてきていますから、車に詳しくない方でも簡単にバッテリーの状態を確かめることができるようになってきています。

コメントは受け付けていません。